contact
faq
SNS
instagram
facebook

ブログ

[多摩丘陵の家] 建替えか、改修か

2018年4月、築42年の魅力的な木造住宅に出会う機会を頂きました。

生まれ育った愛着のある家をなんとか住み継ぎたい」というクライアントからの改修相談。

敷地は小田急線鶴川駅から徒歩25分程の丘の上、多摩丘陵の豊かな緑が残る地域にあります。
外観の端正な姿、開口部の清々しさ、壁や天井の丁寧な板張りなどを見て「残したい建築」だと感じました。

しかし、10年間空き家になっていた事もあり、それなりに傷みもある。
原型を残し改修をする事は、仕事の受け側にとって性能担保が難しく、一般的にはどこの会社も建て替えを勧めます
(実際、クライアントは何軒かの会社に建て替えを勧められ、当社でも建て替えと言われたら諦めよう、と思われてお問い合わせをされたそうです。)

リノベ前の外観。近くで見ると傷みが激しく、どう原型を止めるかが課題。

ここで解決すべき課題は大きく3つありました。

①そもそも現実的な撰択なのか?という判断
住み継ぎたい気持ちはあるが、10年程空き家になっていた為、それなりの修繕や改修費用が必要となります。直し始めればきりがないし、中途半端だと住み続けるにも不安が多く残る。住み継ぐ価値がある!と思える丁度良い落とし所にたどり着けるのか?手探りで進んでみないと判断できない状況がありました。


②冬の寒さの克服
「冬のあの寒さを想像するとさすがに今は住めないです!」クライアントの実感がある。それはそのはず、壁や天井、木サッシ廻りの気密はほぼ無い。だるまストーブを炊けど隙間から入る冷気が足元を冷やし、消すと室温が外気温に近くなる。夏は涼しいが冬はコタツで我慢の昔ながらの気密なき建物構成。
費用を抑えつつ、どの程度の断熱気密を担保していくか。果たして暖かさを感じる心地良い暮らしを実現できるのか。


③建物の原型を残すこと
家づくりや暮らしに愛情を注いだ亡き母の感性を大切に引き継ぎたい!クライアントの強い思いがあった。杉板張りの壁や天井、ナラ材フローリングなどの仕上げ、開口部枠廻りのディテールなども出来るだけそのまま残すのが前提。新たに付加するものに対しても、とても慎重な眼差しがあった。

とにかく、どこまでご期待に添えるか進めてみないととわからない。

そんな状況の中、課題の解決に向けて、クライアントや工務店と協議を重ね、落とし所を探り、現実的かつ魅力的バランスで改修計画がまとまっていきました。

西側は張り替えが必要な状態
内部も可能な限り、原型を保ちつつ、気密・断熱を施すことを検討。
当時使っていただるまストーブ
浴室

DATE2020. 8. 20
CATEGORY
TAG
WRITER冨田 享祐