SNS
instagram
facebook

ブログ

クライアントの声 [吉祥寺の家]

竣工後、ひと冬を過ごされていかがですか?

暖かさにびっくりしました。家の中のどこも寒いと感じることはなく、玄関でさえ寒いと感じる程ではなかった。床もひやっとしない。なので真冬でもエアコンをつけることなく過ごしました。暖かさに関しては不満はありませんね。むしろ、真冬でも暖まった空気をどう抜くか考えるくらいでした。

熱のコントロールについて

1 日の時間の経過によって、上窓や下窓を開けて空気の流れをつくったり、ハニカムサーモスクリーンを使うことで日射を防いだりうまく調節をしています。ハニカムサーモスクリーンの使い勝手については、カーテンの方が開閉は早いけれど、慣れですね。手間とはあまり思いません。電動式だと最高ですけどね。夏はこれに加えて、外に日射を遮るタープを掛けたり、ゴーヤを植えるなど考えてみようと思っています。

光熱費は変わりましたか?

以前の住まいでは、電気・ガス代合計13000 円/ 月くらい。現在は真冬でも16000 円から18000 円/ 月です。部屋はだいぶ広くなり、より暖かく暮らしていますが、以前と費用の大差はありません。エコキュートや蓄熱式床暖房による深夜電力の活用で(深夜電力が全体の50%)、現在の電気料金の体系を上手く活用できていると思います。床暖房の温度は40℃、45℃、一番寒い時は50℃にしました。それぞれ、少し体感温度が変わってきますね

大きな窓。プライバシーは気になりますか?

一階は柵もありますし、ハニカムサーモスクリーンをある程度閉めておけばほとんど気になりません。ある程度閉めてもちゃんと庭が見えますしね。もともとそれほど気にしないというのもあります。

間取りについて

設計段階から無駄な場所を作りたくないと話をしていましたが、実際、どの場所も意味があって使っています。どこも作ったなりの甲斐があってよかったなと思っています。 閉じた空間がないので、自分たちがどこにいても、子供達が何をしているのが分かるので安心ですね。子供達が大きくなったら、プライバシーをどうしてあげるか考えていこうと思っています。

木製オーダーキッチンのこと

引き出しを開け閉めするときなど、触り心地がとてもいいですね。面材のとりあいなど、とても丁寧に作ってあるなと思います。細部に愛着をもって作ってくれているのが分かりますね。とても美しくて質感もよく、クニナカさんにお願いしてよかったなと思っています。他の家具も出来たらクニナカさんにお願いしたかったくらいです。オススメです。

庭とつながる暮らし

リビングからデッキ、庭へとつながっているのが気持ちいいですね。誰かが庭に居ると家族にもそれが見えて自然と庭に出てきます。敷地内全体で考えたとき、外→庭→玄関→リビング→デッキ→庭という回遊性があってとてもいいです。子供達の遊ぶ時のひろがりもありますし、車から降りた時の導線として日常で庭を活用しています。また常に庭が見えると、木に新芽がでてきたなとか畑に水とあげようとか、気持ちいいから窓を開けようという言うモチベーションにもつながりますしね。夏にはデッキに子供達のプールを置こうと考えています。

当事務所へご依頼されたきっかけは?

HAN さん(当事務所)にお願いしようと考えたのは建物と庭をシンクロさせてプランを作ってくれた事が大きいですね。こういったプランを持ってきてくれたのはHAN さんだけでしたので。敷地内全てでどう家づくりをしていくかを考えてくれた所は、ハウスメーカーさんとは大きく違いましたね。

これから家を建てられる方へ

実際に住まわれている方から話を聞かれる事をおすすめします。この家もそうですが、こんなに窓があったら普通に考えたら寒いだろうと思うけど、実際は寒くない、とか。頭で理解していることと体験することでは違うこともあるので、実際に住んでいる方に聞かないと分からないことがあります。ぜひ、よい家づくりをしてください。

吉祥寺の家
DATE2020. 3. 11
CATEGORY
TAG
WRITERHAN環境・建築設計事務所